こんばんは

昨日は東京地方、涼しくて過ごしやすかったですね

世間では昨日あたりからお盆休み

長い所では10連休なんて方も居るそうで 


お盆と言えば、なすときゅうりに楊枝や串を刺して牛と馬に例えますが

子供の頃、そのお供えがかわいくて遊んでいたら

おばあちゃんに怒られた記憶がありますw

因になすは牛、キュウリは馬

ご先祖様(仏様)お迎えする時は馬に乗り速く来れるように

送る時には牛に乗ってゆっくりと

という意味があるそうです

くるくる回る堤灯も綺麗で好きだったなぁ

てなわけで お盆の灯のようなねこ写真w

BlogPaint

お休みの方はゆっくり休んで、楽しんで

そうじゃない方はお仕事頑張ってくださいませ

きっとその後には楽しい事が待っています